先日
BSデジタルを観ていたら
リーリトナーのライブをやっていました。
その中で
ジェントルソーツのリユニオンで
「キャプテンフィンガーズ」を
やっていたのを観てボルテージが上がり今回の
Orange Squeezerです。
私が高校生の時はまさに
フュージョンブームでこの頃
ジェントルソーツの
ダイレクトカット盤を聞いて
Orange Squeezerを買いました。
音叉のマークがあるオリジナルです。数年後にギターを倒したときに
ケースというかパネルがグニャッとなっちゃったのでまた買い直しましたが、
その時は音叉のマークはもうなかったです。
ダイナコンプも持ってましたが
あまり使わず、私にとって
コンプと言えばやはり
Orange Squeezerです。
前置きがながくてスイマセン(笑)
これも
Tonepadと
GeneralGuitarGadgets両方に製作記事がありますが、
Envelope Filterと一緒に基板を注文したので、
Tonepad版で作ります。
記事には
古いファイルと
新しいファイルがありますが、届いた基板はなぜか古い方でした。
両者の違いは
バイアスコントロールが
基板上のトリムか
パネルマウントのPOTかです。
Orange Squeezerの
バイアスコントロールはいわゆる
サスティーンの
ツマミとは違って
スウィートスポットの範囲も狭く、一度好みにセットしたら
後はほぼ触らないので基板上のトリムがいいと思います。
古い方の基板でも工夫してトリムを付けられます。
パーツは気まぐれで抵抗に
金属皮膜、電解コンデンサーは全部
ニチコンの
ミューズにしました。効果のほどはわかりません。(笑)
部品数が少ないので楽勝で完成ですが、相変わらず配線の
取り回しがヘタでグチャグチャです。
これは特にイジルつもりはないのでこれでヨシとします。
ベースや高出力のピックアップのギターを繋げて音が歪んじゃう時は
古い方の回路図でいうとオペアンプの1番と2番に繋がっている
220kの
抵抗を
200kにかえると良いようです。また、その抵抗に並列に51pfか
100pfのコンデンサーを付けると多少ヒスノイズが弱まるそうです。
私は51pfを付けてさらに
オペアンプを
4558から
5532に換えて
大分ヒスノイズが減りました。
写真で見える縦に収まっている基板は
2石バッファーです。
10数年間
BOSSのボリュームペダルに組み込んでいたものですが、
ペダルの
POTの調子が悪くなってきたので
ローランドにPOTだけ
売ってもらえるか聞いたところダメということでした。
しかも改造してあるので修理扱いでも受けられるかわからない
ということだったので外付けにすべくこのケースに強引に組み込みました。
これなら
ローインピーダンス用の
ボリュームペダルだったら
どれでもイケますから。
インプット***
バッファー***
Orange Squeezerと繋がっていて
バッファーはバイパスできないようになってます。
音は正にアノ音です。ダイレクトカットバージョンの「キャプテンフィンガーズ」
のイントロのコードカッティングをすると最高です。
欠点としてピッキングしてチョットしてからジワーッと音量が上がってくるのと
コードとか複数の弦を弾いて音を伸ばすとなんか微妙に揺れます。
ウスーいトレモロみたいな感じで、ピッチではなく音量が上下してます。
まあ曲中だとさほど気になりませんが。
Orange Squeezerってこんなのだったでしょうか?それとも今回のは
どこか間違っているのか謎ですが、
気にしない事にしました。(笑)
それともう一点、これだけが
ACアダプター(BOSS PSA-100レギュレートされた
9Vが出てると思いましたが)を繋ぐと
ブーンという
ハムノイズが乗ります。
バイパス時(バッファーは常時ONです)は平気なのですが。
知識が無いなりに基板上の電源ラインとアースの間に47uf,100ufの
電解コンデンサーを付けても効果ありませんでした。
バッファーを組み込んだのが原因でしょうか。
どなたかこれの解決方法をご存知の方がいらしたら
ご一報頂ければウレシイです。
2005/7/11
電解コンデンサーはニチコンの
ミューズと書きましたが、
MUSEの後継品種の
FWシリーズというモノでした。スイマセン
2005/8/21